<< 2007年02月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

ガンダム担当記者ですが、なにか?

2007/02/02 10:50

 

先日、ショックなことがありました。

読書面を担当する学芸班では、その記者が興味ありそうな本が届くと
机の上に置いておいたりします。私でしたら、現代アートや考古学、
民俗学、建築、着物などの本を置いてもらうことが多いです。

いい加減、昨年から出社できていないので、書類や郵便が職場で山に
なっている聞き、片付けにこっそり出社したところ、机上に燦然と輝く
赤い表紙・・・





どう見ても、「評伝シャア・アズナブル」
(上下巻)です。


こ、これは、私がガンダム担当ってこと・・・?

悩む私に、さらに追いうちをかけるような悲劇が起こりました。
自分の記事がネット上でどれほど出ているのか調べようと、グーグル
先生で名前を検索してみました。一番上に出てきたのは、もちろん
このブンカ×ブログ・・・ではなく、


ガンダムの記事


これらの記事は、2005年に東京・上野の森美術館で弊社主催で
開かれたガンダム展にあわせて、掲載されたものです。

今でこそ、このように内外でブンカブのガンダム担当記者?として認知
されているようですが、もともとアムロとシャアぐらいしか知らない、
ド素人もいいとこでした。ガンダム担当記者として認められるまでには、
苦難の連続だったのです・・・(えええ)

このガンダム展、実は八谷和彦さん、会田誠さん、天明屋尚さんなど
気になる現代アーティストの方々が参加されてました。アーティスト
さんに会える機会をみすみす、逃すわけにはいかない!
そんな下心から、ブンカブのガンダム男子記者たち(30代。ファースト
ガンダムにどっぷり漬かって育ったバリバリのガンダム世代)に混じり、
取材を始めました。
ちなみに、弊社には今もって、私なんかよりもずっとガンダムに造詣の
深い記者はたくさんいます※1

最初に記事を書こうとして、はたと手が止まりました。


モビルスーツって、新聞表記OKだっけ?


イガヤ 「・・・乗って戦うし、ロボットでいいですよね?」 

先輩記者A 「でも、自分では動けない」 

同期記者B 「乗り物だから、重機!」 

後輩記者C 「重機だと、ガンタンクはどうなるんですか?」 

イガヤ 「・・・が、ガンタンクってなんですか~?」←半泣き 

先輩記者A 「お前に語る資格はない!ガンダムの基礎から
        やり直せ! モビルスーツはモビルスーツだっ」
 

同期記者B 「原稿でモビルスーツを書くには、ガンダムを知ら
        ない読者にも分かる表現じゃないとダメですよ」
 

イガヤ 「・・・じゃあ、やっぱりロボットで・・・」 ←華麗にスルー

後輩記者C 「でも、アシモフのロボット三原則※2から外れて
        いるから 、モビルスーツはやっぱり、ロボットじゃ
        ないですね」
 

イガヤ 「えっと、汎用人型決戦兵器・・・?」 ←エヴァなら分かる

後輩記者C 「明らかに違うの、混ざってます!」 

激論の末、原稿は、「モビルスーツ(ロボット)」という表記になり
ました。今でこそ、モビルスーツはSF作家ハインラインのパワ
ードスーツの概念から着想を得ており、ロボットとは違うという
ことが分かるようになりましたが、当時はちんぷんかんぷんで
した。

ガンダム担当記者への道、それはそれは険しい茨の道なの
でした。

                               続く (えええ)

※1 「わたしの失敗」で富野由悠季監督にインタビューしたU記者
    (現さいたま総局、当時ブンカブ)。
インタビュー前夜、緊張の
    あまり一睡もできなかったそうです。
    ほかにも、仕事で凹むと、自宅にこもってガンプラを作る大阪
    社会部のI記者、ガンダム展で富野監督を激写していた写真
    報道局のO記者など、枚挙にいとまがありません。
    (これにて仁義とさせていただきます。ぺこり)

※2 「人間に危害を加えてはならない」、「人間の命令に従わなければ
    ならない」、「自己を守らなければならない」

カテゴリ: エンタメ  > コミック・アニメ    フォルダ: アニメ・マンガ

コメント(23)  |  トラックバック(1)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://igayac.iza.ne.jp/blog/trackback/110755

コメント(23)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/02/02 13:08

Commented by 七瀬またたび(DarkSide) さん

こんにちは。

ガンダム担当の記者さん、他社にもいそうですね(;・∀・)
エヴァ担当記者(notパチンコ)もいそうな・・・

#何でもかんでもパチンコ台にしてしまう展開には、違和感を感じています。

そう言えば、ガンプラのモデラーとして、ホビージャパンなどで活躍された小田雅弘さんは、現在、バンダイでガンプラの企画担当をされているとか。

 
 

2007/02/02 13:36

Commented by seeds さん

猪谷様、こんにちは。

グーグル先生では、ガンダムの記事が先頭だったそうですが、Y○hoo!だとブンカ×ブログが先頭でしたよ。グーグル先生には先生の考えがあるのでしょうね。ハッ、ガンダム担当記者になったのは、グーグル先生の・・・
うわっ、何をする。やめ・・・

 
 

2007/02/02 14:02

Commented by ブリオッシュ或いは出べその親方 さん

ガンダムは日本の古典になりそうな勢いですね。

アメリカでは相変わらず古典は古代ギリシアです。
アメリカの大学では必ず生徒にソフォクレスの『オイディプス』
などを読ませているようで、わたしのホームページの
ソフォクレスの悲劇の和訳を見附けて、助かりましたっていう
メールがアメリカの日本人留学生からよく舞い込みます。

日本の大学では何を読ませているんでしょうか。
そのうちガンダム必修になったりして。

 
 

2007/02/02 15:07

Commented by ニッポニア・ニッポン さん

いや~、ブンカって、本当に奥深いですねえ(笑)。
http://koibito.iza.ne.jp/blog/entry/83541/

いまや、マンガやアニメが、グローバル・スタンダードになりつつある?(笑)。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/p/23/
遊戯王やドラゴンボールも相当、行ってるそうで…。(遊戯王のカードゲームのサイトなんか何各国語もあって凄い。)
http://www.yugioh-card.com/

 
 

2007/02/02 15:08

Commented by U さん

え~と、さいたま総局のUです。

「一睡もできなかった」は事実誤認です。こういうのって一人歩きするから気をつけてね。
「あまり眠れなかった」が正解です。
よろしく。

 
 

2007/02/02 16:55

Commented by starbeast さん

猪谷様、揚げ足を取らせてください…
アジモフ博士の3原則の3番目「前期2つの項目に違反しない限り自らを守らなければならない」前半部分が抜けていました…

日本の「マンガやアニメ」に多大な影響を与えたのは実はアメリカのSFだったりすると思うんですよねぇ。コスプレなんかもWORLDCONへ参加した日本人が日本のSF大会で行ってそれがアニメ界に波及して…ある意味米国への上陸は「逆輸出」って気もするんですが…

 
 

2007/02/02 20:27

Commented by 小龍景光 さん

猪谷様、こんばんは~!

ガンダム宇宙戦艦ヤマトって単純な勧善懲悪ではなくて、敵にも守るべきものがあるし、大儀もあるんだっていう点が昔のアニメと違うような気がします(ガンダムヤマトを嚆矢とするべきかどうか自信はありませんが(^^ゞ)。

もちろん物語として面白いですが、このあたりの「思想」とか「世界観」によって古典の仲間入りができたんじゃないかなって思います。

>いつか、落語のような日本が誇る伝統文化になるかもしれない。(猪谷千香

絶対になります!!!

ホントにトップに出てきた~

君のことを見守るくらいのことは、この僕にだってできるつもりだ ~ブライトさん

 
 

2007/02/02 22:04

Commented by 猪谷千香 さん

七瀬またたび(DarkSide)様

>ガンダム担当の記者さん、他社にもいそうですね(;・∀・)

絶対にいると思います(笑)確かY新聞には、同人誌作って
コミケに出てらっしゃる記者さんがいらしたような・・・いや、
そこまでは流石に無理です(笑)

ガンプラの世界も奥深いみたいですね・・・謎です。

seeds様
あ、確かにY○hoo!だとこのブログが上ですね・・・ってええ!?
するとこれはグーグル先生の(略)

・・・ええと、ご無事で~~

tomochan2002様
アメリカにおける古典は、古代ギリシャですか。ヨーロッパでも
同じなのでしょうか。
私は文学や文献史学は勉強していないのでよく分かりませんが、
日本の大学でも記紀をきちんと読ませてくれるところは少ないと
思います。皇国史観アレルギーがあるのでしょうか・・・

 
 

2007/02/02 22:13

Commented by 猪谷千香 さん

追伸。tomochan2002様

ガンダム学を学べる大学らしいです(笑)
http://www.kitnet.jp/gundam/index.html

ニッポニア・ニッポン様
リンクありがとうございます。奥様がシャアのファンでいらっ
しゃるとは(笑)

ポケモン、遊戯王、ドラゴンボールだけでなく、ガンダム
海外では人気があるようですね。フランス人はベルばらを
フランスのアニメだと思っていると聞いたことがあります・・・
恐るべし、クール・ジャパン

U様
ぎゃああ。ご本人がっあわあわっ

なるほど。あまり眠れなかった、ですね。でも、顔面蒼白で
取材に出かけたのは事実ということで・・・(笑)
今後とも、ご指導ご鞭撻賜りますよう宜しくお願いいたします~

 
 

2007/02/02 22:21

Commented by 猪谷千香 さん

starbeast様
言葉足らずですみませんでした。補足、ありがとうございます!

>日本の「マンガやアニメ」に多大な影響を与えたのは実はアメリカのSF

面白いですね。根っこをたどっていくと、そういう面があるのかも
しれません。機会があったら、調べてみたいです。コスプレは確かに
欧米の文化という気がします・・・あの屈託のなさは・・・(笑)

小龍景光様
今のガンダム世代はリタイヤしたら、やっぱりガンダムを見たり
グッズを買ったりしているような気がします(笑)
子供や孫も一緒に楽しんでたり・・・そして、世代を超えて日本の
古典へ・・・。なんだか楽しみですね。

ブライトさんのあれは、名セリフでしたね~昨年、声優さんが亡く
なったときはショックでした。
私たちは「原稿薄いぞ!なにやってんの!」と言われながら働いて
ますので(笑)

 
 

2007/02/02 22:22

Commented by nekoni-matatabi さん

こんばんは。「ナウチカ」からガンダムまで、さすがです(^^)。ガンダムを見て育ち大学院でロボット(モビルスーツ)の研究をやっていらっしゃる方がいると聞いたことがあります。2足歩行ロボットはつくば科学万博の時には無理だったはず。今じゃ転んでも起きあがりますし。おいらはガンダムが日本の科学技術発展に寄与していると思っております。
>>つづく
是非!

 
 

2007/02/02 23:33

Commented by るもんど さん

これでもしSEEDやSEED DESTINYも見るようになったら、腐女子記者認定は必至ですね♪

他社だと、読売の政治部の鈴木美潮記者は“ヒーロー戦隊シリーズ”(日曜朝の○○レンジャーってやつです)の熱烈なファンだとか。実写特撮モノもハマると奥が深いですよ。

 
 

2007/02/03 00:16

Commented by 猪谷千香 さん

nekoni-matatabi様
モビルスーツっぽいといえば、このランドウォーカーが有名ですね。
乗ってみたいです!実物が国立新美術館の「日本の表現力」展で展示
されてます。私は見損ねてしまいました・・・残念~(泣)
http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other/LW.htm

るもんど様
う・・・腐女子記者ですか・・・ガンダム担当記者よりもレベルが高そう
です(笑)SEEDどころか、ガンダムはファーストで止まってます
ので、精進します(えええ)

特撮モノは・・・あれもやっぱり、男子のものですよね~。でも今度の
仮面ライダーは電車通勤するらしい?ので、見てみようと思います!

 
 

2007/02/03 00:30

Commented by nekoni-matatabi さん

ふたたび。こんばんは。ご紹介の「ランドウオーカー」、海外からもアクセス殺到の時に公開していた動画がハードディスクのどこかにあるはずです。国立新美術館に来てるのですか。見に行かねば!

 
 

2007/02/03 01:19

Commented by 猪谷千香 さん

ふたたび、いらっしゃいませ~
確か週末、実演もあったような気がするのですが、未確認情報です・・・
すみません。ご覧になったら、ぜひレポートしてくださいませ!

 
 

2007/02/03 12:44

Commented by 佐々木正明 さん

これから、イガヤ記者のことを燃え上がれー燃え上がれーガンダムー記者と呼ばせていただきます。

 
 

2007/02/03 12:49

Commented by 佐々木正明 さん

これから、イガヤ記者のことを燃え上がれー燃え上がれーガンダムー記者、または、アムロー振り向かないでー記者と呼ばせていただきます。この意味がわからなければ、記者A,B、C、Uさんにじっくりと講義を受けてください

 
 

2007/02/03 20:36

Commented by 猪谷千香 さん

佐々木正明
「見せてさしあげましょう・・・ブンカブのガンダム担当の性能とやらを」

これで合格ですか?

 
 

2007/02/05 02:25

Commented by 高橋裕子 さん

SEEDやSEED DESTINYも見ちゃった私が来ましたよ(笑)。
この本読みたいす。さいたま総局では以前のように気軽に本の貸し借りができないのが残念・・・・。

ガンダム世代も鉄ちゃん同様好みが細分化されるようで、富野監督崇拝者、キャラやモビルスーツファン、絶対ファーストのみ! って人もいれば、シリーズ全制覇、といろいろあるみたいね。

ランドウォーカー見たい!! 小学生の頃、学研の子供雑誌で見た「夢の二足歩行ロボット」の写真を鮮明に思い出しました。いっぱいケーブルがついてようやく動く「足だけ」の巨大ロボットだったな~。

続編期待♪

 
 

2007/02/05 12:58

Commented by 猪谷千香 さん

>SEEDやSEED DESTINYも

えええ。まじで!?うう。いいなあ~流石です。これでもう、
U記者の♡もわしづかみですね!←?

そうみたい。アニメよりもガンプラが好き、とか・・・奥深い
ガンダムワールド。うちにもガンプラがあるけど、組み立てて
ないなあ~

そうそう、「ガンダムさん」2巻も買ったの!これはおもしろ
かったです。1巻よりもパワーアップ(笑)
今度貸すよ~~

(すっかり私信に・・・)

 
 

2007/05/06 17:47

Commented by - さん

・・・・。

阿比留様のブログから私はなぜ、ここに?

こ、こちらに当院へいらっしゃる

ガンダムの話になると ス イ ッ チ が入り、
「1時間ぐらい熱く語り、お帰り頂けない患者様(38歳)」
がおられぬことを祈ります。

(マチルダさん、いや、神様、どうかご本人が読んでおりませぬように 
※私は仏教徒)

 
 

2007/05/06 20:53

Commented by 猪谷千香 さん

mpsia様

妙な場所へようこそ、いらっしゃいませ(笑)

ガンダム・スイッチというのも存在するのですね。
恐るべし、ガンダムです。人格にも深い影響が・・・

またブログ再開できましたら、遊びにいらして
くださいませ。ガンダム話だけではないと思い
ますので(笑)

 
 

2007/05/06 21:56

Commented by - さん

ガンダムスイッチ。。。(笑)ええ、ありがとうございます。
(他にも熱い「北ピーの拳」オヤジもなんとかしてほしいです(涙)
あ、猪谷様はご婦人なのですね!
大変失礼致しました。確認もせず退散しておりました故。

阿比留記者のブログを拝見し、「う~ん、そうだよな。
慰安婦問題にてアメリカがバッシングしている。
先の戦争前、移民制限法の時代に逆戻りか?
これからニッポン国はどうあるべきか?」

などと普段使わない頭を使っているうちになぜかガンダム。。。?
決して嫌いではありませんが、
「れっ?産経だよな?って赤い彗星(OO;?」という
シチュエーションをどうか猪谷様の広い心で
受け止めて頂ければ幸甚です。
(それにしてもなぜ、いつお伺いしたのでしょう。。。)

猪谷様の今後益々のご活躍とご多幸をお祈り申し上げます。
「良き上司」に恵まれることを願ってやみません(笑い)
ご返信に3回も「ガンダム」とありがとうございます。                                 by壊れかけの医療人

 
 
トラックバック(1)

2007/02/02 14:45

ガンダム [せがしら飛び地]

 

ガンダム担当記者ですが、何か? この記者ブログを読んで、ちょっと書きたくなってしまった。 今年年男の私は、まさにガンダム世代。 近所のおもちゃ屋のグフの入荷日には、徹夜で並ぼうとして、親から外出禁止をく…